コラッツ予想がとけたらいいな2

自分の考察を書いていきます。

Crystal をやってみた その8(ズンドコキヨシ)

前回


前回の続きで、ズンドコキヨシをやってみた。


# $ crystal zdk.cr

# 遅延評価
class Delay(T)
  def initialize(init_v : T, &block : -> T)
    @func = block
    @flag = false
    @value = init_v
  end
  def force
    unless @flag
      ret = @func.call
      @value = ret.nil? ? raise("@func.call is nil. #{@func}") : ret
      @flag = true
    end
    @value
  end
end

# Bool 構造体にメソッドを追加
struct Bool
  def if(t, e)
    return t.responds_to?(:force) ? t.force : t if self
    e.responds_to?(:force) ? e.force : e
  end
end

# 短縮マクロ
macro d_i(x)
  Delay(Int32).new(0){{{x}}}
end
macro d_s(x)
  Delay(String).new(""){{{x}}}
end
macro d_ai(x)
  Delay(Array(Int32)).new([0]){{{x}}}
end
macro d_as(x)
  Delay(Array(String)).new([""]){{{x}}}
end

struct Int
  # zundoko
  def zdk_base(str_arr)
    rand.>(0.5).if d_as(self.succ.zdk_base str_arr << "Zun"),
      d_as((self.>=(4)).if d_as(str_arr << "Doko" << "Ki-Yo-Shi!"), d_as(0.zdk_base str_arr << "Doko"))
  end
end

def zdk
  0.zdk_base [] of String
end

# 実行
puts zdk # => ["Doko", "Zun", "Zun", "Zun", "Zun", "Doko", "Ki-Yo-Shi!"]


ズンドコキヨシもほぼワンライナーで書けた。