コラッツ予想がとけたらいいな2

自分の考察を書いていきます。

量子コンピュータをやってみた その1(IBM Quantum Composer)

・参考記事
量子コンピュータをどの書籍から学べば良いか? - Qiita
IBMQ + Qiskit 使い方まとめ - Qiita

さらっと見たところでは、今のところ、量子コンピュータと言うか量子回路なんだなと思った。
で、まずweb上で動かせる IBM Quantum Composer をやってみた。

アカウント作成

https://quantum-computing.ibm.com/

Google アカウントでいけた。
利用規約みたいなのが出るので進める。
最後に、 last name と所属を入れる。これで OK だ。

IBM Quantum Composer

ダッシュボードから、「IBM Quantum Composer」を押す。これで画面が移る。
視覚的に量子回路を作る。買った本のサンプル回路を作ってみた。
これは '00' と '11' が確率半々で出る量子回路だ。

シミュレータの実行結果

f:id:righ1113:20210901040007p:plain
右上のボタンを押すと実行できる。
正しくできているようだ。
Probabilities が '00'100% になっているのは、古典ビットへ計測したからだと思う。
計測前はちゃんと半々になってた。

実機の実行結果

f:id:righ1113:20210901040109p:plain
実機でも正しくできているようだ。
ありえない値 '01''10' が出ているのは、実機のノイズらしい。