コラッツ予想がとけたらいいな2

自分の考察を書いていきます。

(9)指摘

2chで以下のような指摘がありました。

52 132人目の素数さん [sage] 2013/01/29(火) 22:53:37.56 ID: Be:
    傾きの大小だけで交わるかどうかを判断することはできない。
    例えば、y=(x-1)/xはx>0の範囲で増加するが、xをどれだけ大きくしても1を超えることはない。
    実際、「差のパターン」の差分を計算してみると、確かにlog[2](3/2)より大きくはなるがlog[2](3/2)に収束しそうな感じがした。 

53 righ1113 [sage] 2013/01/31(木) 18:42:04.22 ID: Be:
    がーん そんなあ。
    確かにy=(x-1)/xの傾き1/x^2は、y=1の傾き0よりも大きいけど、
    二つのグラフは交わりませんね。 

という訳で停滞中。。。